100均ゴミガードは洗面所の外れないポップアップ式水栓の救世主!

以前から洗面所の排水口がすぐに流れにくくなってしまって困ってました。
洗面所って髪の毛やら歯磨きの時のカスやら、意外に不衛生で汚れやすくて排水口のゴミ受けがすぐに黒ずんじゃいます。
そりゃ毎日マメに掃除すればいいんでしょうけど、出来ないから便利グッズが登場するんです!
ダイソーで購入した「洗面所用ゴミガード」が期待以上に便利で頼れるヤツでした。

 

ポップアップ式に対応

ポップアップ式に装着するとこんな感じです。
我が家の洗面所は直径4cmの水栓ですがピッタリフィットしています。

細かなゴミも流さずキャッチ!

粗めのスポンジに見えますが細かなゴミまでキャッチしてくれます。
使用してみて思ったのは想像以上に色々なゴミを流してしまっていたんだな、ってこと。
髪の毛は想定内だったのですが、口の中の食べカスなども流れてしまって黒ずみの元になっていたんですね。
パイプのUの字の底に溜まって見えないところも不衛生になっていたと思うとゾッとします。

コンタクトレンズも心配無用

このゴミガードを装着しておけば、栓をするのを忘れてしまってもコンタクトを流す心配がありません。
ハードのコンタクトレンズを使っているわたしには特に安心です。

貯めた水はスムーズに流れるのか

スポンジでも栓をすることになるので水がスムーズに流れるかは一番の心配でした。
けれど思っていた以上にスムーズで、ゴミガードを装着したからと水の流れが遅くなった感じはありません。
気になる方はこちらをどうぞ↓

水栓はしっかりと閉じるか

今度は反対にしっかりと水栓が閉じるのかを確認です。
異物を装着することで水栓がしっかりと閉じなければ機能的に使えませんからね。
サイドの排水口の真下まで水を貯め、1時間以上放置してみました。

結果は水の量は目視では変化なし。
しっかりと栓を閉じることが出来ているようです。


↓1時間後

ゴミ受けが汚れなくなった

以前は掃除するたびに歯ブラシで絡みついた髪の毛を取り除き、黒ずんだ汚れをゴシゴシと掃除していました。
現在は2日~3日でこのゴミガードを取り替えるだけで黒ずみしなくなり掃除が楽になりました!
パイプの中の汚れも減っていると思われます。

外れないポップアップ式水栓の救世主!

我が家の洗面所は画像のように水栓が取り外しできます。
ところが友人のマンションは水栓が取り外しができないそうで、こちらのゴミガードをおススメしたら大変感謝されました。
どうやら取り外すのがかなり手間がかかるようで、ゴミガードを使うと取り外して掃除する回数が減って楽になったそうです。

ゴミガードは水栓を取り外さなくても、滑り込ませるようにすると簡単に装着できるそうです。
外す時には爪楊枝などでひっかけて引き抜きましょう。

サイズが合わないと面倒かも

サイズが合わなくてもカットすれば使えると説明書きがあります。
けれど一枚づつ周りをカットするとかなり面倒なのでどうなんでしょうね。
上のような外れないポップアップ式ならそれでも使う価値はあると思いますけれどね。
我が家の水栓の直径は4cmでピッタリフィットします。

ダイソー洗面所用ゴミガード

  • 名称  洗面所用ゴミガード
  • 価格  108円(税込)
  • 入り数 16個

*ダイソーには紹介した商品の他に類似品がおいてありましたし、他の100均にもあります。

まとめ

以下の方は絶対に”買い”ですよ、使ってみてくださいね!

  • 外れないポップアップ式の洗面所
  • 使い捨てじゃないハードコンタクトを使っている
  • 自宅の水栓の直径が4cm

 

↓仕上げはこちらで磨けば日頃のお手入れがラクラクに!

他におすすめの100均商品↓


 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です