【定年一年生家計簿】退職金の行方は?定年後は放牧して自由気ままストレスフリーに

退職金でたよぉ~!

主人の勤めている会社は中小企業で中途採用、さほど期待はしていなかったのだけど期待していた以上にいただけました。

退職金の行方と今後についてしっかりと話合いあったつもりですが、ヤツにどれだけ伝わっているかは疑問であります。

退職金の行方

さて、退職金は老後資金としてはカウントしておらず、条件付きで全額主人に渡すつもりでした。

●条件とは次の車購入はその中から負担すること、今後10年(70歳)は保険や車検など維持費以外は家計費からはだせないこと。

●10年後(70歳)以降はコンパクトカーやサブスクも含めて再考すること。

今まで車を買うたびにバトルしてきました、少ない年収くらいの燃費が悪い車を平気で購入、少し貯まってきたな~と思うと買換え。

ヤツからすれば妥協だらけの”安い車”らしいけど、わたしにすれば”自分の年収考えろ!”って平行線ですよ。

退職金入ったら車買換えする気満々だったのでまとまったお金を渡せばヤツも満足だろうし、わたしも今後の車購入の大きな出費についてのストレスがなくなりwinwinってとこ。

半分はリフォーム資金に

最初に書いたように中小企業の中途入社だったので、退職金は最初から老後資金として当てにしてませんでした。

期待しすぎてガッカリするの嫌だしね、「こんだけ?」みたいな顔するのも申し訳ない。

が、嬉しい誤算で倍くらいの金額がいただけました! 借金なしの優良企業なのにナメとったな。

ってことで「こんなに要らん。」と健気な主人(車以外は高額品欲しがらない)の顔を立て? 半分は「リフォーム資金」として家計費にいれさせていただくことにしました。

リフォーム資金は「トイレ」「お風呂」「洗面所」など。まだ大丈夫だけど風呂釜が壊れたタイミングかな。

わたしも退職金いただきます

わたしはパートや個人事業主として細々と家計を支え、それなりに頑張ったつもり。

退職金としてまとまったお金を貯金からいただき、趣味の旅行(主に一人旅)を身体が動けるうちに楽しむつもり。

お互いにもらったお金をどう使おうと、何をしようと干渉しないってことを話し合いました。

放牧してトレスフリーに

さて、定年を迎えて放牧してストレスフリーに。

旦那は仕事の責任感から解放され、わたしは旦那から解放されちゃう。

前の記事にも書いたように毎日早朝一番に出社し、最後に帰宅する。
早朝出勤なので日曜日はお出掛けするにも夕方までには帰宅、有給で休むと次の日に仕事が増えて大変なのでほぼ休まない。

先月半ばから配置換えし、それなりに大変らしいけど仕事の夢は見なくなったと言ってたので慢性的なストレスはあったんだろうなぁ。

そしてそんな夫を支える妻として、帰ってきたらお風呂と夕食がすぐに食べられるようにとお出掛けしても早めに帰ったり。
今後は趣味の旅行も遠慮がちだったけど今後は遠出できるな~。

株をはじめよっかな~

さて、株を始めようとここに宣言しておきます。

株やってる人に相談したら、まずは証券会社に行って相談したらと言われたんだけどさ。
証券会社と銀行の窓口に行くのは「鴨葱」っていう人もいるし悩んでる。

基本的には安全株狙いでいきたい。

ってことでとっても気分がいいおばぁばでした!