【生活防衛備蓄】日用品の備蓄まだ間に合う!値上げ前にどんなものを備蓄する?

最近は買いものに行くたび、あれもこれも高くなってますよね。

すでに電気もガスも値上げ、ガソリン代も高値で運送費も高くなっているので今後も様々なものが値上げしていくと思われます。

値上げだけでなく、品物によっては品薄で手に入らないものも出てくるかもと最悪を考えて備蓄、どんなものを備蓄しているのか参考になればと思います。

100均で買えるもの

考えてみれば100均って毎週のように行って、足りないものを買っている気がします。

ちょっとしたものですが買えないと困ってしまうもの、そんなものが結構たくさんあることに気づきます。

ビニール袋

ゴミ捨て用のスーパーの袋、食品の保存用袋。防災用備蓄にもなるので多めに。

歯ブラシ

歯ブラシ、年末に購入したものは5本入りですが4本入りになっていました。

使い捨て手袋

使い捨て手袋、これは災害時に水が使えない場合にも必需品なので災害備蓄用にも多めにストックです。

マスク

マスクは不要になりつつありますが、災害備蓄用にもストックを。

メラニンスポンジ

なくても何とかなりそうですが、やっぱり欲しい。

ネット類

キッチンとお風呂用のネット。

つまようじ&綿棒

つまようじ、綿棒。綿棒は掃除用なので日本製でなく中国製使っています。

その他

100均一以外でも必要なものを揃えています。

ゴム手袋

しっかりした使い捨てのゴム手袋。

固形石鹸

手洗い、身体、いざとなったら洗顔にも使えるかなと思って固形石鹸を用意。この際ボディシャンプーは固形に変えようかなと思ってます。

固形のウタマロは洗濯用です。

洗濯洗剤

洗濯洗剤は粉石鹸をメインに、積み上げができるので備蓄しやすいですね。

歯磨き粉

通常は「歯が白くなる」とか「虫歯になりにくい」とかの歯磨き粉を買ってますが、シンプルな方が劣化しにくい気がして安価なのをまとめ買いしました。

化粧品は買いだめは躊躇しますが、日焼け止めだけは買えないと辛いと思って一つだけ。

ガムテープ

ガムテープも防災備蓄にもよういですよね。布テープは100均一で、ペンで字がかける便利なクラフトテープはカインズで。

紙類

トイレットペーパーは倍の値段になるかも?とか誰か言ってましたね。

紙類は2年分の備蓄を目標にコツコツ(かさばるので)備蓄してます↓
【生活防衛備蓄】かさばる紙の備蓄どうしてる?トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーを選ぶコツ

食料品の備蓄はこちら↓
食糧危機、南海トラフ地震、50代主婦が本気の食糧備蓄・防災備蓄始めました

水の備蓄はこちら↓
【災害備蓄・防災備蓄】水の備蓄どうしてる?どのくらい必要なの?どこで買う?

さいごに

コロナ初期にやはり100均一同じようなものを備蓄し、そろそろ使い切ったところでした。

円安も重なり、輸入品が多い100均商品は値上げは時間の問題かと思われるのでストックしておきましょうね。

おばぁばでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です