【定年一年生家計簿】2023年8月、〆るとこ締めて定年後の自由な時間も楽しみたい

8月は猛暑で気力も体力も奪われ大変でしたよね。

さて、今月が定年前の最後の給料。来月からは契約社員になります。

今月も早朝手当が減らされるので給料減ってるらしいですけどね(まだ記帳しにいってない)。
サラリーマン時代の最後のボーナスはちゃんといただけました。

今月の我が家の生活費をさらしていきましょう。

2023年8月家計簿

2023年8月出金
食費69,290
雑費13,996
娯楽9132
光熱費18,639
電気(14,217)
ガス(4,422)
通信費7,060
生命保険7,000
ガソリン代0
小遣い35,000
合計160,117

*他に「車維持費(自動車保険&車検)」「旅行積立」「プール(家電等)」に毎月1万円を積み立て。

詳しい予算はこちら↓

定年まで後2か月!「定年後家計簿」の予算をくんでみた

今月の反省

食費・日用品(予算 58,000円)

食費とトイレットペーパーなどの日用品、外食は3,000円以下食費、以上娯楽費。

下で書きますが8月に定年を迎えた夫くんが20日まで在宅、お盆には長女が帰省、のわりには少なかったな。

雑費(予算 10,000円)

雑貨、ペット費用(エサ等)、被服費(夫くんのみ)、医療費など諸々。

遭遇したハンズメッセで実演販売したこちらを買っちゃいました!

これで淹れるとホントにコーヒーの酸味がなくなりまろやかに、ほぼ永遠に使えるらしいのでペーパーフィルター不要で少しだけ節約にもなるかな。

使用後は湯通しだけでOKと言われたけどカスを取るのにブラシ(歯ブラシ使ってる)使うのでちょい面倒かな。

娯楽(予算 10,000円)

外食費、おでかけ、サブスクなど。

今月はAmazon prime年額とappleの引き落としくらい。
appleはapple musicを家族4人でシェア、iCloud400GBはわたしが有難く使ってます。

高熱費・水道代(予算 20,000円)

光熱費は通年で考えても20,000円では足らないかもしれない。

通信費(予算 9,000円)

ネットとスマホ2台分。

ネットはOCN、スマホはモバイルONEで10ギガをシェア。

生命保険(予算 7,000円)

定年を機に掛け捨て保険(県民共済)も解約、残りはあんしん生命の使わない保険料が戻ってくる保険(夫くんのみ)。

在宅&お盆でも持ち出しなし

とうとう8月に60歳を迎えた旦那くん、貯まった有休消化とお盆休みで20日まで在宅で下、、、。

本人は大好きなうさぎくんとのんびり戯れて幸せそうでしたが、わたしはストレスたまりまくりでしたよ(涙)。
暑すぎて気軽に外出もできないしさ。

先月宣言したように、長期在宅とお盆で長女が帰省するので3万ほど予算外で持ち出しを考えていたのですが、意外とお金使わなかったですね。

2泊3日で旅行(別予算)行っていたのと、在宅で動かないので食事も質素だったしお弁当もなかったしね。
長女が帰ってきても暑いし遠出しないで美術館とか科学館くらいで2人の時は家計でなくわたしの小遣いや長女のおごりだったからな~。

今月は持ち出しなしで調整できるように努力してみようと思います。

24時間フル稼働の電気代

うさぎのため、我が家は夏のエアコンは24時間フル稼働、毎年電気代が17,000円ほどかかっています。

電気代高騰で8月の請求書に怯えてたけど蓋をあければ14,000円強、去年より若干少なくてビックリ。
これは政府の補助金のおかげかな? 中部電力は6月の再値上げがなかったからね。

ちなみに我が家のエアコンは5年目(うさぎを迎えた夏に買い替えた)、「28℃・自動運転」で設定しています。
うさぎの健康には湿度も大切なので空気清浄機もフル稼働です。

補助がなくなると来年は2万越えかな~。

定年後の自由な時間も満喫したい

収入は半減したので生活のベースは縮小しなければなりませんが、元から派手な生活はしてないのでストレスにならないようムダな支出を減らすよう意識してます。

とは言え有給も取りやすくなってお金の代わりに自由な時間が増えたことだし、涼しくなったら身体が動くうちに旅行も楽しみたい。

親を見ていると自分の足で好きなところに自由に遠出できる体力と気力があるのは70歳までかなと思ってます。
それ以上も元気で出かけられるのが理想ですが。

来月もがんばりましょう

8月は猛暑でお出掛けを控えたので思ったよりも支出は少なめでした。

9月になって少しは陽気がよくなり動きたくなりますが気を引きしめて使うところは使う、〆ることろは〆ていきましょう。

笑う門には福来る、おばぁばでした。