【定年一年生家計簿】2023年9月、野菜の高値はいつまで続くのか?激安スーパーまわりで節約も限界?

2023年9月の家計簿、ローリング値上げでさすがに疲弊してきました。

特に野菜の高騰ぶりはどこの家庭でも頭を抱えてることでしょう。

さすがに献立も質素になり、まとめ買いから激安スーパーで安値食材さがし、さすがに危機感を覚えるほどになってきました。

2023年9月家計簿

出金
食費61,747
雑費9,636
娯楽9,439
光熱費15,952
電気(11,439)
ガス(4,513)
通信費8,089
ガソリン代15,341
その他19,642
合計139,846

詳しい予算はこちら↓

定年まで後2か月!「定年後家計簿」の予算をくんでみた

今月の反省

食費・日用品(予算 58,000円)

値上げラッシュですが、なんといっても野菜がすべて高止まりなのが辛い。根菜も葉物もすべてが高くて今までにない異常事態です。

以前は週末スーパーでまとめ買いしてましたが、今は出かけるたびに激安の八百屋やスーパーを回って安値のを買っている状況。

お弁当用に便利な冷凍食値上げでお惣菜は自作してますが、唐揚げなどもチンして入れるだけの簡単なものから自分で揚げる唐揚げにしたりとコツコツ節約です。

9月末から近所で一人暮らししていた次女子も帰ってきたので10月から予算見直します。

雑費(予算 10,000円)

雑貨、ペット費用(エサ等)、被服費(夫くんのみ)、医療費など諸々。

今月は旦那くんの歯医者通いはじめましたが、他には持病もなく医療費かかっていないのは有難い。

娯楽(予算 10,000円)

外食費、おでかけ、サブスクなど。

今月は外食も母と一緒に墓参りしたランチくらい。

高熱費・水道代(予算 20,000円)

光熱費の政府補助が半分になるため、来月からは予算見直し予定。

通信費(予算 9,000円)

ネットとスマホ2台分。

ネットはOCN、スマホはモバイルONEで10ギガをシェア。

その他

今月は次女子の引越し用にしっかりした台車を購入(7,480円)、これがめっちゃ便利で粗大ごみや不燃ごみがわたし一人で下まで持って行けちゃいます。
今年ベスト5に入るよき買い物でした。

他に電動ケトルが壊れて購入、フードプロフェッサーも歯の切れが悪くなったので購入。 結構出費が重なりました。

食費の値上げが痛すぎる

上でも愚痴りましたが食費の値上げがジワジワと首を絞め続けています。

2人になってから食料はほぼ週末スーパーでまとめ買いしてましたが、野菜などは以前のように安いお店を回りが続きそう。

高熱費やガソリンが高騰に異常な暑さと野菜の高値は仕方ないですが、涼しくなったので少しでも落ち着いてくれるといいなぁ。

うさぎも暑さでまいってたみたい

8月から水を飲む量が異常に多く、肝臓の病気じゃないかと病院にまで行ったのですが血液には異常はなし、食欲も有りでした。

病院でも体重の2倍までは問題なしと言われたのですが、約200mlと2倍以上の水を飲んではトイレ以外でおもらし(人がいる時はゲージから出してます)という困った状況が続いていました。

おもらしは年(9月で6歳)のせいかとあきらめてたところ、涼しくなったら水を飲む量が落ち着き、おもらしもしなくなりました。

いくらエアコンで温度調整していても、今年の異常な暑さはうさぎにも影響していたのですね。

次女子が帰ってきて断捨離に拍車がかかった

次女子がすごい荷物とともに帰宅、廊下までモノが溢れています。

元々はわたしと一緒で整理整頓ができなく無駄なモノを買いこむ性分で覚悟はしていましたが冷蔵庫と洗濯機(また一人暮らしすると言うのでキープ)も含めてすごいことになっています。

次女子が使っている部屋は長女と使っていたので8畳あるのですが、ベットを含めて足の踏み場もない状況です、、、。

異常事態に予定以上に断捨離でわたしも多くのものを処分を決意、とは言え大型ごみ収集が月末なのでそれまでまたカオス状態です(涙)

やはり人間って追い詰められないと思い切って捨てられないなぁ~(特に高かったもの)とシミジミしました。
まだまだ捨てられそうなので勢いにのって捨てちゃうぞ。

モノが減ると快適! 動きやすいし、掃除しやすいし、管理しやすい、視界が広くて心地よい。

来月もコツコツと

愚痴ばっかり言っても仕方ないので、来月もできる範囲でコツコツと節約を続けましょうか。

笑う門には福来る、おばぁばでした。