2月12日(月)に新栄の「名古屋製菓祭」へ行ってきました。
毎年バレンタイン前の日・月、名古屋製菓専門学校が生徒の作ったお菓子やパンを販売するイベントです。今年は祝日のせいか、ものすごい行列で入口に辿り着くまでに30分かかってしまいました。
案内パンフレット
名古屋製菓の販売イベントは秋と冬に2回あります。どちらもテイクアウトのケーキ・焼き菓子・パンのラインナップは変わりません。
- 1F:カフェ
- 2F:ケーキ
- 4F:作品展示
- 5F:焼き菓子
- 6F:パン
入口に辿り着いても、メインのケーキ、焼き菓子などに辿り着くまでは長蛇の列。一番早くに売り切れるのは「焼き菓子」と「ケーキ」。特に冬はバレンタイン用に焼き菓子が早く売れちゃうみたいですね。
1Fのカフェはケーキセットが500円
今年は去年食べ損ねたケーキを食べてみたかったので、まずは1Fのカフェへ向かいました。
去年はテイクアウトのケーキを買ったので、カフェのケーキは食べなかったんですよね。ケーキは4個600円でAセットとBセットの2種類、他にホールケーキがありますが、皆さん山のように買っていかれます。
こちらが今年のカフェメニューです。
- A:赤いフルーツのオペラ
- B:サクランボのタルト”ヴェール・ギャラン”
- C:ミルフィーユ
ドリンクは珈琲か紅茶を選べます。
並んでから席に座るまでに30分ちょっとかかりました。
「ミルフィーユ」か「赤いフルーツのオペラ」か迷ったので、結局両方を注文。2個も食べてるの私だけでしたけどね(笑)
まずはミルフィーユ。注文を聞いてからカスタードを挟むとのことで、サクサクでめちゃうまでした。クリームも甘くなくてペロッと食べられました。
盛り付けもきれい。
赤いオペラ。盛り付けもう少し考えようよ。
上のところがラズベリー(たぶん)のチョコレートでした。さらに下の層も甘くてクドい。
セットで500円だから言い過ぎか。
焼き菓子はバレンタイン用ギフトパッケージも
この後、パン売り場の6Fにエレベーターで上がったら、1時間待ちと言われて断念。
5Fの焼き菓子売り場はガラ空きだと思ったら、すでにほとんど完売状態でした。こちらの5個入りギフトパッケージが数個とバラが2種類残っているのみ。
こちらで500円でした。ギフトパッケージじゃなくてもよかったんだけど、これしかなかったのでお土産に買って帰りました。
こんなに並ばないといけないのなら、来年は祝日と重なったらあきらめるかなぁ。
次は11月にありますよ、1Fのカフェメニューは軽食になります。
ケーキはこちらです↓
名古屋製菓専門学校