街中の秘密の花園?!栄から10分フラリエ庭園は入場無料の癒しスポット!!

名古屋栄から少し歩いて緑の広がる庭園があるのを知っていますか。
矢場町にある「久屋大通公園フラリエ」です。
以前「ランの館」だったころには入場料が必要でしたが「フラリエ」でリニューアルしてから無料になり気軽に入れる庭園になりました。
豪華な欄の花が咲き乱れる温室はなくなりましたが、四季の花々が咲き池のほとりを散策できる憩いの庭はそのままなんです。
わたしもフラリエになってからは初めて訪れたのですが、行かなきゃもったいないくらいの癒されスポットだったのでした。

 

 

栄繁華街から歩いていける入場料無料の癒しの庭園

久屋大通りを大須(上前津)方面へ歩いていくと、交差点の門に緑が広がる門が見えます。
まるで結婚式場のような華やかさですが、実際に結婚式も挙げられるそうです。お花いっぱいのお庭が広がるカフェでの披露宴も素敵ですよね。

パルコ東館から歩いて10分ほどですが、休日でも混まない穴場なんですよ。持込の飲食もOKなので、栄で購入したランチを持ち込んで庭園のベンチで食べることもできます。
名古屋駅・栄・パルコ前・大須からなら都心ループバスが10分間隔で走っていますよ。
名古屋駅発都心ループバス

 

四季の花とたくさんの木々に囲まれた池を散策

庭園には四季の花々が咲いています。
お子さんたちものびのびと走り回れますよ。
庭園の奥に入れば静かな木陰が広がっています。
緑の木々が意外と奥にまで広がっているんですよ。かくれんぼもできそうですね。

 

庭園にはベンチもたくさんあってのんびりできる

園内にはそこここにベンチやテーブルと椅子が備えてあり、散歩に疲れたら一休みできます。
この日は平日でお弁当を広げるサラリーマンらしき人、絵を描くのを楽しむ人、カメラを構える人と皆さんそれぞれ楽しんでいらっしゃいました。

 

テーブルや椅子でお花を見ながらお弁当だってOK

こちらはのパラソルとテーブルは休日と夜にはバーべQ会場になるようですが、平日昼間は開放されています。
(夏休みの間は昼間営業しているようです。)
持ち込んだお弁当を楽しむもよし、園内のカフェで買って庭園で味わうもよし。
陽気のいい日には最高の穴場スポットです。

庭園のベンチではきっとゆったりと時間が流れますよ。

 

自家製タルトが自慢のカフェでゆったりティータイム

園内の「カフェ フラリエ」ではドリンクはもちろん、自家製のタルトとサンドイッチをいただけます。
庭園に持ち出せますので木陰のベンチでお花を見ながらいかがでしょうか。

フラリエカフェの詳しい情報はこちら↓

栄フラリエ緑いっぱいの庭園カフェでサンドイッチとタルトのランチ

レストラン クアドリフォリオでは本格的イタリアンも

フラリエ公式サイトからお借りしました。

2階のイタリアンレストラン「クアドリフォリオ」では本格的なイタリアン料理とワインがいただけます。

こちらはランチメニューですがディナーも営業しています。
窓からは庭園を眺めることができライトアップも綺麗ですよ。

フラリエ東の階段からも直接レストランに入ることができます。

お花屋さんは切花が豊富で安い!

フラリエ園内のお花屋さん「KEIKAEN」もリピーターの多い人気店です。
園内で展示された鉢やポットが激安価格で並ぶこともあるのでこまめに通っているお花好きも多し!

店内には多くの種類の切花が並び、1束399円、4束1,000円で売られているんですよ。
ちょっとしたブーケはアレンジフラワーもあります。

 

街中の庭園のお散歩は愛犬とご一緒にどうぞ

緑いっぱいの園内は愛犬と一緒にお散歩できます。

愛犬同伴の場合はルールを守りましょうね。

リードをつけ、下段に入らない、芝生、園路でおしっこやフンはさせない、やむを得ずフンが出た場合は必ず飼い主が持ち帰るなどマナーを守ってください。
ペットを連れての建物内、飲食エリアの入場はご遠慮ください。ただし身体障害者補助犬は入場できます。

 

さいごに

小さなお子さん連れなら、休日の混みあう栄よりもフラリエの庭園で緑の中でのランチがおススメです。
テイクアウトの出来るお店ならテイクアウトしてフラリエまでお散歩はいかがでしょうか。

フラリエでは定期的にお花に関するイベントや講習会なども開催されています。
リース作りやフラワーアレンジメント、絵手紙まで一回講習なので気軽に参加できますよ。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です