中部国際空港セントレア行きイオン常滑発[無料シャトルバス」レポ!本当に便利?注意点は?フライトドリームスに行こう

飛行機見るのが好きなダンナさんと、セントレア(中部国際空港)の「フライト オブ ドリーム」に行ってきたよ!

車で行くと不安なのは駐車場、土日は満車の確立が高いので停められるのか心配。
ってことで、今回はイオンモール常滑で車を止めて「無料シャトルバス」でセントレアまで行ってみたのでレポしちゃいます。

■名古屋市内からイオンモール常滑から1時間

夏休み最後の日曜日、山王ジャンクションから高速のらずにイオンモール常滑までは通常50分ほど。

この日は渋滞で車がすすまず、10時に出て11時過ぎにつきました。
後で知ったのですがどうやらりんくうビーチで午後からイベントがあるために渋滞していたようです。

■イオンモール常滑は駐車4時間無料

イオンモール常滑は「入庫から4時間無料」、買い物をしてもしなくても無料なのは4時間です。
以前は6時間無料だったようですが2019年8月から変更になりました。

■無料シャトルバスに乗り換えよう

立体駐車場に停めたので1Fのバス乗り場まで降ります。

めちゃくちゃ駐車場が広いため、迷子にならないようにイオン店内への出入口、エレベーターを降りた場所などしっかりと覚えておきましょう。
スマホで写真撮っておくと安心です。

店内の柱に案内がありました。

イオンモールのマスコット、巨大招き猫「おたふく」がある正門から出て左側にバス停があります。
正門は招き猫が向いてる側、目印にするとわかりやすいですね。

こちらがバス乗り場、帰りも同じ場所に停めてくれるので駐車場まではスムーズでした。

名鉄バス、知多バスなど色々なバスが来るようです。

バスの時刻表

バスのスケジュールは、旅行会社のパンフレットのように「A~E」の4通りあります。
タイムスケジュールはイオンモール常滑公式サイトで確認してくださいね。
https://tokoname-aeonmall.com/static/detail/shuttlebus

*平日はほぼ1時間に1本、0本の時間帯もあるので特に注意してください!

■10分でセントレアに到着!

何事もなく10分でセントレアに到着しました!

バスを降りてすぐに案内板があり、「フライト オブ ドリーム」へ行き方が書いてあります。

■バス亭から「フライトオブドリーム」への行き方

右手にまっすぐいってエレベーターで2Fへ上がる。

「アクセスプラザ」(えれベーターを降りて右)

立体駐車場P1方面に動く歩道をすすむと一番奥。

エレベーターまでの案内板があるので、一本道を歩いていくと迷うことはありません。

■帰りは1時間かかった!

「フライト オブ ドリーム」を見て、ランチを食べて、飛行機を見て(わたしはセントレア内を回ってた)、セントレアを堪能。
さて帰りましょうと、駐車場無料時間まで1時間以上の余裕を持ってバス停へ。

が、インモール常滑前の「りんくうビーチ」で午後から開催イベントのために大渋滞に!
バスが来るのが20分遅れ、さらに来る時には10分だった復路に40分かかり、、、、ってことで帰りは1時間かかりました。

無料シャトルバスは一番混んでるイオンモールをグルリと1周するためメッチャ時間かかります。
結局はギリギリ1時間越えで、駐車代超過料金600円をお支払いしてきました。

■無料シャトルバスは本当に便利でお得か?

う~ん、微妙ですね。
セントレアにいたのは賞味3時間弱なので、セントレアなら駐車場代は900円。
*5,000円以上の買い物で600円割り引きになります。

けれど土日は混んでると遠い臨時駐車場に回される可能性高いから、歩くのが嫌か待つのが嫌かの究極の選択になるのかも。
イベントがなければ無料シャトルは、駐車場の心配もなく便利でしょう。

利用日の「りんくうビーチ」イベントをチェックした方がいいですね。

■無料シャトルバスまとめ

メリット

  • 駐車場の心配がない
  • 遠い距離を歩かなくなくていい
  • 駐車場代が安くなる”かも”しれない。

デメリット

  • りんくうビーチでイベントがあると大きく遅延がある。
  • 4時間だけだとイオンモールはまわれない
  • 4時間過ぎるとセントレア駐車場よりも駐車料金が高い
  • 平日はバスの本数が少ない

セントレア駐車料金VSイオンモール常滑駐車場料金

イオンモール常滑 セントレア駐車場
4時間まで無料
延長30分ごと300円(最大なし)
優待なし
1時間 300円
最大料金 1,600円
5,000円以上 600円割引

■飛行機搭乗するなら駐車場予約必須!

飛行機に搭乗するのにイオンモール常滑を利用する人はいないと思いますが、駐車場は絶対に予約しましょう。

予約料金1,000円かかりますが確実に停められるので無駄に早くいかなくていいし、近くの駐車場に停められるので楽です。

■ちょっと寄り道体験はいかが?

せっかくセントレアまで足を運んだら、寄り道してワークショップなども楽しんでみてはいかがでしょう。
ネットで予約したら当日足を運ぶだけ!

セントレアでセグウエイに乗ろう!

セントレアのスタッフは、空港内の移動に環境にも良いセグウエイを利用していますが「セグウエイ乗車体験」ができるのをご存知ですか?

雨の日には空港内を、晴れていれば外にでてセグウエイにのって風を切ってお散歩ができますよ。


セントレア空港をセグウェイで探検!

焼き物の街で陶芸体験

常滑は陶器の街、親子や女子旅で陶芸を楽しんでみては?
土に触れるのは心地よく、作品が残るのでよい記念になりますよ。


晴光で陶芸体験


まるふく陶芸教室

さいごに

次に行く時はイベントがない時に無料シャトルバスで行こうかなぁ、と思います。
わたしは飛行機には興味ないので、もっぱらセントレアのグルメやお土産屋を巡ってます!

【2019最新】中部国際空セントレアで買える!ハズさない名古屋土産おすすめ15選!賞味期限も!

参考にしてくださいね!

※ 記事の情報は公開日月時点のものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です