スーパーマーケットに買い物へ行ってもモノがあふれ、スーパーのチラシも毎日入ってくる。
食糧危機なんて本当に来るの?食料備蓄が2年分も必要なの?と思いつつ、コツコツと備蓄を続ける不安症のおばぁばです。
今回は我が家の缶詰の備蓄をレポしますね。
お米の備蓄はこちら↓
【食糧備蓄】真空パックで家庭でお米を備蓄!食糧危機に備え100kg、我が家の備蓄方法
目次 閉じる
どのくらい備蓄してる?
現在はおかず系缶詰を150缶ほど、フルーツ系を25缶ほど備蓄しています。
2年分とすると「週におかず1.5缶、月にフルーツ1缶」分
1年分とすると「週におかず3缶、月にフルーツ2缶」分
これで十分な数かはわかりませんが、キリがないのでこのくらいで様子見しようと思っています。
週末の車での買い出しは日常品で精一杯なので、これらの缶詰は自転車で買い集めました(自分はペーパードライバーなので)。
缶詰まとめ買いは結構重たいし、大量の缶詰見られると恥ずかしい、結構ストレスでした。
若干割高になりますが、ネットでまとめ買いがおすすめ。
おかず系
おかず系はご飯に合う、調理せずにそのままで食べられるものを基本に集めています。
本当に食糧危機で食べ物が買えなくなった場合、ご飯に味噌汁を基本で梅干しや缶詰で捕食できればなという感じ。
鯖缶
メインはやはり「鯖缶」、国産鯖を使った人気の高木商店の缶詰を。
すぐに食べらる”味噌煮”、味変で”カレー”、料理用に”水煮”、飽きないようにブランドを変えて揃えてもいいかも。
さらに話題のAIKOCHAN「味噌」と「水煮」を1ケースづつ追加でお取寄せ、近所のドンキよりAmazonの方が安かったです。
そのうちに鯖缶の食べ比べとかしようかな。
いわし蒲焼
いわしもご飯にあいますよね。
シーチキン
サラダや和え物で野菜と調理するとおいしいけれど、そのままでは食べにくいのが残念。
はごろも煮
そのまま食べられて、ご飯にあって、お値段もリーズナブルなはごろも煮はマストですね!
味付いか
大好きなので多めにストック、大根や里芋を煮て汁ごと加えてもOK。
ノザキのコンビーフ
ちょっと贅沢な気分になれるよう、少しだけストック。
フルーツ缶詰
フルーツが高くて買えなくなった時のためにフルーツ缶詰も用意しておきたいですよね。
国産りんご
セールになっていたので買い占めてきちゃいました、賞味期限は少し短め。
みかん
あると嬉しいみかんの缶詰。
白桃
昔は贅沢だった白桃缶ですが、今は100円ほどで買えちゃうんですね。
PBでお値打ちにストック、備蓄の多くはPBのものを購入しています。
パイナップル
パイナップルのスライス缶、甘さ控えめ。
カレー赤缶
災害用備蓄としてレトルトカレーも20箱ほど備蓄してますが、長期備蓄としてカレールーはカレー赤缶に変えました。
ちょっと手間がかかりますがスパイスたっぷりでルーよりヘルシーでおいしい。
少しづつ出来合いのものは使わず、シンプルな食材で賄えるようにシフトしていくつもりです。
お米の備蓄はこちら↓
【食糧備蓄】真空パックで家庭でお米を備蓄!食糧危機に備え100kg、我が家の備蓄方法
飲料水の備蓄はこちら↓
【災害備蓄・防災備蓄】水の備蓄どうしてる?どのくらい必要なの?どこで買う?
缶詰の備蓄はこちら↓
食糧危機【食糧備蓄】食糧危機に供え缶詰をどれだけ備蓄してる?缶詰の賞味期限ってどのくらい?
さいごに
缶詰の賞味期限は長いもので2025年まで、賞味期限を越えても保存状態がよければもう少しいけるかな。
日常でも消費しながらルーティンしていければと思っています。
こんな感じで備蓄してます↓
食糧危機、南海トラフ地震、50代主婦が本気の食糧備蓄・防災備蓄始めました
おばぁばでした!