定年まで後2年、定年後再雇用のはずが?どうしましょ?

まさに冷や水ぶっかけられて目が覚めた気分?

中小企業の主人の会社は、ほとんどが定年後も再雇用で働いています。 中には70歳近い方もいるんだそう。
そんな訳で主人も5年くらいは再雇用で働いてくれるのかな~と、当たり前のように考えてました。

が、主人から衝撃的な一言が、、、、。

現在の会社で再雇用は難しいかも、、

さっき、寝室に行く前にウサギと戯れながら、

「やっぱ、今の会社で定年後も働くのは難しいかもな、、、。」

とつぶやいたんですよねぇ、唐突に。

 

主人は会社の配送センター仕切ってるんですが、当然ながら定年後は管理職退くことになる訳で。そうするとトラックで配送に回ることになるんですよね。

もちろんトラックで配送してた時期もりますが、20年内勤だったのが60歳すぎてトラック運転は辛いですわな。
運転だけでなく重たい荷物の上げ下ろしも大変ですしね。

 

「まあ、もう一度会社と話してみるわ。」

と言ったので、会社から引き継ぎの話とかあったのかもしれません。

 

「どっちにしろ働かないかんだろ、どのくらい稼いだらいいのか計算しといて。」

と言われました。

再雇用で収入が半分になっても何とかギリギリ生活できるかな~、なんて呑気に思ってたんですけどね。

60歳過ぎて新規で仕事探すって、手に職もないし収入は半分どころか1/3とか( ;∀;)?

 

コロナでわたしが無職にならなければ6~7万くらい頑張って稼げたんですけどね。
つい先日、40歳でもスーパーのレジさえ見つからないって聞いたばかりなのでわたしの職探しはほぼ無理でしょう。

主人も見つかるのかな、、、。

 

とまあ、暗くなっても仕方ない! 明日からは生まれ変わった気持ちで本気で節約しようと心に誓うのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です