定年まで後2年、継続再雇用でも収入半減?公務員の場合は?安心するのはまだ早い?

まさに冷や水ぶっかけられて目が覚めた気分?

中小企業の旦那さんの会社では、現在ほとんどの退職者が定年後も再雇用で働いています。 中には70歳近い方もいるんだとか。
そんな訳で主人も5年くらいは再雇用で働いてくれるのかな~と、当たり前のように考えてました。

が、昨夜旦那さんから衝撃的な一言が、、、、。

継続再雇用は難しいかも、、

「やっぱ、今の会社で定年後も働くのは難しいかもな、、、。」

とつぶやいたんですよねぇ、唐突に。
(”やっぱ”と言ってるので、唐突だったのはわたしだけかもね。)

 

主人は会社の配送センター仕切ってるんですが、朝一出勤で最後に鍵かけて帰宅。
毎日12時間、忙しいと14時間以上勤務してます。

退職後も仕事量が変わらず、収入が6割程度になるとしたら、やってられないってのは理解できますよね。
気力もそうですが体力的にも無理でしょう。

それが無理ならトラック配送要員になる訳ですが、20年内勤だったのが60歳すぎてトラックで一日配達回るのは体力的にも辛いですわな。
運転だけでなく重たい荷物の上げ下ろしも大変ですしね。

「まあ、もう一度会社と話してみるわ。」
とのことですが、ある程度覚悟をしておかねばなりません。

 

「どっちにしろ働かないかんだろ、どのくらい稼いだらいいのか計算しといて。」
と言われました。

再雇用で収入が半分になっても何とかギリギリ生活できるかな~、なんて呑気に思ってたんですけどね~。

60歳過ぎて新規で仕事探すって、特殊な技術や資格もないし収入は半分どころか1/3とか( ;∀;)?

 

コロナでわたしが収入激減にならなければ月10万くらい頑張れば稼げたかと思うんですけど。
つい先日、40歳でもスーパーのレジさえ見つからないって聞いたばかりなのでわたしの職探しはほぼ無理でしょう。

主人も見つかるのかな、、、。

大手の管理職のご主人もご注意を

そういえば大手の電機メーカー(財閥系ではない)のご主人を持つ奥様が、
「55歳から役職定年で減給になるって言われちゃって!」と涙ながら(大袈裟です)に話してくれました。

大手で役職定年がある会社も多いみたいですが、直前までご存知ない奥様も結構いらっしゃるみたいなのでご注意を。

公務員でも条件は変わらず

お盆に夫婦で教師(愛知県ではない)をやってる弟夫婦に会いまして、あちらも同級生同士で後5年で60歳。希望すれば65歳まで勤務可能な訳です。

公務員は余裕待遇かと思いきや、定年後も同じ仕事量で給料は減額になるそうです。義妹も定年延長は考えてると言ってました。

なんせ退職金2,000万×夫婦2人ですから、どっち転んでも不安はないんでしょうけどね(庶民の妬み)。

さいごに

定年後継続雇用があろうが、取らぬ狸の皮算用してると足元揺らぐよってお話でした。

60歳を過ぎると病気などの不安も付きまといますしね、予定は未定で都合のよい方にばかり考えないことが大切ですね。

そして「日々の出費を小さくすること」、これが一番確実な老後術だと再認識!

おばぁばでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です