夏エアコン24時間つけっぱなし電気代は本当に安い?3年分データ公開!28℃設定で快適に過ごすには?

夏のエアコン問題「24時間つけっぱなし(24時間連続自動運転)VS 手動でON・OFF」、気になりますよね。

我が家では3年前からうさぎを飼い始め、2年前からは7月~9月までエアコン24時間つけっぱなしにしています。
とは言っても節約のためと言うより、ペットやわたしの健康のために24時間つけっぱなしにしたので電気代を気にしてなかったんですよね。

今回、あらためて5年分の電気料金を拾い出し比べてビックリ、こんなに電気料金にかなりの差が出てましたのでレポしています。

環境&エアコンスペック

部屋の環境と、エアコンのスペックを簡単に説明しておきます。

エアコン

三菱霧ヶ峰 MSZ-LK4018S(2018年2月発売)
*主に14畳用
*設定温度は30℃

エアコン使用部屋

リビングダイニング(13畳くらい)
*平日昼間は一人(わたし)がほぼ在宅

電力会社

契約会社:エバーグリーン
契約容量:40A

設定温度、室内温度、体感温度の差

エアコンの設定温度は常時”30℃”
外出時に入れ忘れ防止で7月~9月までは24時間つけっぱなしで自動運転にしています。

エアコンの設定温度”30℃”って、室内はめちゃくちゃ暑いんじゃない?と思うかもしれません。
実は「エアコン設定温度」「室内温度」「体感温度」には、温度差があります。

こちらが同日午後2時頃、エアコン仕様部屋のそれぞれの温度です。

  • エアコン設定温度:30℃
  • うさぎケージ室温計:26℃
  • 空気清浄機室温計:27℃
  • 気温:34℃

エアコン設定温度30℃で室温計は常時26~27℃を保っています。
設定温度と実際の室内温度は同じにとは限りません、確認してみましょう。

夏のエアコン、適切な設定温度は?

環境省が推奨する冷房時の室温目安は28℃です。28℃は暑すぎると感じる人もいるでしょう。

28℃が快適に感じるかどうかは、個人差もありますが湿度が大きく関係しています。
「湿度10%アップで気温2度上昇と同じ不快感を感じる。」というダイキンの実験結果もあるように、快適さは湿度が鍵を握っています。
https://toyokeizai.net/articles/-/221020

我が家は空気清浄機も24時間稼働しており湿度は常に50%以下なので27℃でも不快さを感じないのかもしれませんね。
環境省によると、夏は設定温度を1℃高くすると消費電力が「13%削減」されるそうですが、空気清浄機の一か月の電気代は30円(夏季)ほどとかなりお得です。

家族が多いなら、電気料金節約のために検討してもいいかもしれません。
空気清浄機は冬も湿度を保ってくれるため風邪もひきにくくなりますよ。

夏のエアコン28℃でも風で寒い!原因は?

24時間つけっぱなしはうさぎのためだけでなく、わたしの快適のためであり、そのお話をしたいと思います。
興味ない方はスルーして電気料金レポに飛んでくださいね!

うさぎを迎えて初めての夏、うさぎのために買い替えたエアコンからの風がつめたすぎ、30℃設定でも寒い!
設定を色々試したのはもちろん、メーカーに問い合わせたり、購入したお店に故障じゃないか見てもらいました。

エアコンのすぐ下にテレビを設置してあります。

冷えすぎの原因は?

業者の方によれば原因はエアコンの真下に設置してある「大型テレビ」。

エアコンが大型テレビからの熱で室内温度を実際よりも高めに認識するため、必要以上に部屋を冷やそうと冷風を送っているのではないかとのことでした。

そう言われても電源の関係もあり、エアコンと大型テレビの設置場所って限られますよね。
テレビの裏に扇風機の風を送るとよいとアドバイスをいただきましたが、扇風機の風で2倍に寒いので断念。

電源OFF時に熱風が出る

結局は解決せず、身体が冷えるとOFF、また暑くなると電源ONを一日に何度も繰り返していました。

さらに新しいエアコン、電源OFFにするとエアコン機内を乾燥させるためにしばらく熱風が噴き出す仕様になってまして。
冷風→熱風→冷風→熱風→・・・・を一日エンドレスで繰り返し、体調まで崩してしまいました。

苦しんだ翌年(2019年)、エアコンつけっぱなしで24時間連続稼働にすることで「起動時の冷たい強風」と「OFF時の熱風」を避けるアイデアを思いついた訳です。

夏のエアコン24時間つけっぱなし3年分の電気料金を公開

お待たせしました、夏季エアコン24時間連続稼働3年分データです。

エアコン24時間点けっぱなし開始は2019年~、2018年は点けたり消したり調整。
*エアコン24時間連続運転はリビングのみ、寝室2部屋は就寝前タイマー使用のみ。

2020年さらに減っているのは娘が家を出て一人分減ったので。

比べてビックリ!電気代にこんなに差が?

24時間連続稼働にしてから電気料金をちゃんと確認したことなかったんです。実は電気代がバカ高くなってるかもと怖くて確認できてなかったのですよ。


ところが夏の7月~9月三カ月だけで1万以上の差が出きててビックリ、 24時間点けっぱなしにした方がこんなに安くなるなんて!

ON・OFFを繰り返すと電気代が増える?

先ほど説明したように、2018年はエアコンが冷えすぎて電源ON・OFFを一日に何度も繰り返していました。

エアコンはON・OFF時に大量に電気を消費すると言われているので、ここに大きな要因があるのではと思われます。 心身だけでなく電気料金にも悪影響だったとは。

電力会社を選んで電気代削減

ほとんど節約主婦の方はすでに切替え完了していると思われますが、電力会社を変えるだけで電気料金が5%ほど安くなります。
切り替え手続きは面倒ですが、一回の手続きでその後ずっと5%安くなるのは大きいのでまだの方は検討してみては。

一人暮らしや、昼間は仕事で家にいない方はあまりメリットがないかもしれません。

3人家族の電気料金5年分を公開

電気会社のマイページから拾った過去5年分の電気料金を集計したので置いときます、参考になるかもしれません。

2018年夏だけかなり高額、11年目のエアコン仕様の2017年さえ上回っているも興味深いです。やはりエアコンのON・OFFは控えた方がよいのは間違い!

~2019年(3人家族+うさぎ)
2020~(2人家族+うさぎ)。
エアコンはほぼ夏のみ使用、冬はガスファンヒーター&ガス床暖房。

名古屋の平均気温過去6年分

ついでのついでに過去6年分の名古屋の平均気温も置いておきます。
夏の3か月分の平均気温で比較すると、さほど大きな差はないようです。

エアコンの賢い使い方は?

数値から言えることは、エアコン連続稼働は料金の節約のは間違いなく、さらに電源ON・OFFを繰り返すのは極めて不経済です。

最近では熱帯夜以外は夜間はOFFにするのがより賢い節約の仕方と言われているようですね、 エアコンの年式によっても変わるかと思います。

エアコン下に大型テレビを設置している場合、可能な限り位置を変えたり、扇風機で熱を拡散したりなど工夫をしてみると電気代の節約に繋がるかもしれません。

さいごに

ペットや体調などやむなくの「24時間連続稼働」でしたが、あらためて電気料金を比較してみるとかなりの節約になっていてビックリでした。

家族構成、生活サイクルなど、それぞれの家庭によって違うと思いますが、よろしければご参考になさってくださいね。

おばぁばでした!