クレジットカードが使えない!利用停止?まずこれをチェックして!

お店のレジで「申し訳ございませんが、こちらのクレジットカードは使えませんが・・。」なんて言われたらショックですよね。
他のカードか現金が手元にあればいいのですが、言われただけでかなりビビリます。

レジが悪いのか、店員さんの通し方が悪いのか、使えないことはたまにあります。
けれど、このセリフを次のお店でも言われたらどうでしょう?
かなり焦ってしまうのではないでしょうか。
そんな時にはまずは落ち着いて、カードが悪いのか、何らかのトラブルなのか、エラーの原因を調べてみましょう。

 

[ad]

クレジットカードがレジで使えない理由

まずはクレジットカードがレジでエラーになる原因を考えてみましょう。

  1. カードの利用限度額オーバー
  2. 支払い遅延によるカード停止
  3. カードの有効期限が過ぎていた
  4. 暗証番号の間違い
  5. カード会社が原因のエラー
  6. カード会社がメンテナンス中、またはシステムエラー
  7. ショップ店員の操作エラー
  8. カード会社による利用停止
  9. カードの磁気不良による読取エラー

1~3はカードの利用状況を確認すればすぐにわかりますし、自分でも思いつくでしょう。
4はサインにしてもらえば問題ありません。
5~7なら頻繁にエラーがでることはないはずですよね。
自分で判断ができず困るのは8と9。

カード会社による利用停止

勝手にカードを止められることなんてあるの?と驚いたのですが、実際に何の連絡も無く利用停止になるケースはあるようです。
ほとんどの場合、支払いの遅延を繰返すのが原因。遅延日数や頻度はカード会社によって異なるようです。

実はわたしも、残高不足で10年間の間に3回遅延したことがあります。
引き落とし口座を滅多に使わないために、つい入金を忘れてしまうのですね。
もちろん振込用紙が送られてきた場合、すぐに支払いはしますが遅延は遅延。
この件があるので、カードが使えないことで「利用停止」かもとビクビクしてしまった訳です。

直接カード会社に「利用停止」なのか問い合わせてみた

会社が独断でカードを停止してしまうことはわかりました。
しかも停止の基準はカード会社によって異なるので、自分のカードがどんな状況なのか知ることはできません。

1人でモヤモヤしていても仕方ありませんよね。
どうやら自分のカードがどういった状況になっているのか、カード会社へ問い合わせるしか方法が無いようです。
こうなったら直接カード会社へ問い合わせてみることにしました。

オペレーターへ繋げてもらい「カードがレジの支払いで使えないが、支払停止ではないですか?」とストレートに問い合わせました。
結果、「お使いのカードは問題ないようです。きっと磁気不良でしょうね。」との返答。
まだ有効期限がかなり残っていたので、再発行の手続き窓口の電話番号を教えていただきました。

はぁ、脛に傷があると余計なことで神経をすり減らしますね。
銀行を変更すればいいと思うかもしれませんが、実はイオンゴールドカードなのでイオン銀行しか設定ができないのです。
しかもポイント還元率1%でWAONポイントに変えて買い物で使えるし、ETCカード年会費が無料なので手放せないのですよね。

利用停止かと焦った時に、カードを解約しようと思って他のカードでETCカードを作ろうとも思ったんですよね。
けれどカード本体の年会費無料は多いですが、ETCカードの年会費無料で作れるカードは少ないです。
しかもうっかりETCゲートを壊してしまった時にはお見舞金まで出るんですって。
詳しくはこちら

磁気不良によるエラーかどうか自分でチェック

ということで、わたしの場合は磁気不良によるエラーということがわかりました。
特に何もしていないし、使用頻度が少ないからといって安心できないのが磁気不良です。
クレジットカードだとお財布にずっと入れっぱなしですよね。
実はスマホが原因でキャッシュカードやクレジットカードが磁気不良になるケースが急増しているらしいのです。
ゆうちょ通帳磁気不良繰原因は?人気の磁気防止通帳ケースの効果は?

カードが磁気不良になっているのかどうか、自分でわかるのでしょうか?
実は考えてみたらamazonの登録カードはこのカード、それで普通に買い物できていたんですね。
落ち着いて考えたら、磁気不良だと気づいてもよさそうなものでした。

つまり磁気不良だけならネット決済なら使えるんです。
ネットショッピングされる方はネット決済で使ってみるか、最近ネット決済で使えていないかチェックしてみましょう。
それもダメなら、やっぱりカード会社に直接問い合わせをするしかないですね。

磁気不良による再発行は手数料無料

通常クレジットカードの再発行には手数料がかかるのがほとんどです。
けれど磁気不良の場合は手数料無料で再発行してくれますので、有効期限切れを待たなくても再発行をお願いしましょう。
何度も「このカードは・・・。」なんて言われたら、心臓に悪いですよね。

クレジットカード番号は再発行してもらっても同じです。
ただ電子マネーと一体化している場合は、電子マネーの番号が違ってしまいます。
その場合はクレジットカード会社の手順に従って電子マネーを移行するか、古いカードの電子マネーだけ使い切ってしまいましょう。
再発行すると古いカードは使えなくなりますが、電子マネーは引き続き使用可能です。

さいごに

クレジットカードの支払いは遅延のないように!
磁気シールドカードケースに入れてから、お財布に納めれば安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です