つけるだけでカロリー消費量UP!足底パッド付録ダイエット効果は?

こんにちわ、おばぁばです。

おばんさん、コンビニでこんなのを見つけてちゃいましたよ。
その名も「つけるだけでカロリー消費量UP!足底パッド」。
話題の足底パッドも雑誌付録ならプチプラで嬉しいじゃないですか!

 

 

つけるだけのパッドでダイエットなら、やっぱりSIXPADシックスパッドでしょ!
あれって、つけてるだけで腹筋まで鍛えられちゃうんですよねぇ。
たるんだお腹周りもキュッとすっきりしちゃんだろうか。
まさに不精デブには夢のようなダイエット機材ですよねぇ。

もちろん効果すぎて、庶民のおばさんの選択肢にすらありません。
ロナウド選手の美ボディでトキメクのはプライスレスだけどね!
という訳で680円(税別)の「つけて歩くだけ!足裏パッド」は、本当にダイエットに効果があるのか試してみました。

足裏パッド

中身はこんな感じです。
サイズ的には5cmくらいの小さなサイズ。
プニュプニュとかなりやわらかくて触感がとても気持ちよい。

足裏パッドの使い方

人差し指(足だから人は指せないけどね!)にはめて使います。
伸縮性もよいので25cmデカ足のわたしでも楽勝で入りますね。
男の人の足でも十分そうです。

サイドの溝が親指にフィットして装着感は安定しています。
小さいので、思ったよりも気になりませんでした。

足のから浮いてしまうので、家の中で裸足の状態だと丸まったり引っかかったりします。
靴下かストッキングは必須です。

足裏パッドの効能

鼻緒がある履物は、足指の筋肉をよく使うそうです。
右のグラフは足底パッド着用時裸足靴着用時で、走行中の足部内在筋を測ったものです。
鼻緒のある草履を履いたときのように、足指の筋肉が活発に動く効果があります。

そういえば、浴衣で下駄を履いた時には鼻緒で痛いのは別にしても、足先が疲れますよね。
最近は草履や下駄も健康法として定着し、スリッパの代わりの布草履派も多いです。

右のグラフは足底荷重意識歩行通常歩行ダラダラ歩きした場合のカロリー消費量のグラフ。
これって、3パターンとも足底パッドを装着して測ってるんでしょうかね?、とツッコミを入れてみる。

足底荷重意識歩行とは、歩く時に足底の親指球付近(右の青○の部分)に体重をのせることを意識して蹴りだして歩きます。
荷重するポイントを意識することで、歩行速度が上昇し、エネルギー消費量が増加するという仕組みです。

同じように、親指球付近に荷重することを意識して立つことで、姿勢の改善にも繋がります。
確かに足につけてみると、異物があることで自然と意識が親指の付け根にいきます。
わたしは猫背でないので、普段とどう違ってくるのかはよくわかりませんが・・・。

装着して外出してみました

さっそく2日ほど装着して外出してみました。

一日目

一日目は自転車で近所へ買い物まわりです。
商店街を歩いたり、途中でお茶したりしたので装着時間は4時間くらです。

歩数にして1,488歩、たった1㌔も歩いていないのに、足が疲れてしまいました。
確かに足指の筋肉を使っているようです。

ここの親指の付け根の周りが筋肉痛で疲れます。
でも、疲れるってことは筋肉を使ってるってことですよね。
これはちょっと期待できそうです。

2日目

2日目は遠出して歩いてみました。
昨日で多少慣れたのか、歩いた距離は長いですが疲労感は少なめ。

荷重を意識して歩いた訳ではないですが、自然と指側に力が入る気がしますね。
歩いていて違和感はさほどないし、痛みもないです。

スニーカーを履いているからかもしれませんね。
ハイヒールだと地面に当たって痛いかもしれません。

 

すぐに体重が減る訳ではない

当然と言えば当然なんですが、これをつけたからと言って、すぐにダイエット効果がでて痩せる訳ではありません。
けれど、足の先に筋肉痛(たぶん)が出たということは、ある程度の効果を期待でできそうですね。
着けていても自然で違和感が無いので、気軽に外出時に装着できるのは良いです。

それと「つけるだけ」と言っても、話題のSIXPADシックスパッドと違って、歩かなければカロリーは消費しません。
下腹や二の腕に巻けば勝手に動き、カロリー消費してくれるわ、筋肉鍛えてシックスパッド腹にしてくれるわ、はありえません。
あくまで自分で歩いた分のカロリーを、効果的に消費してくれるということ。
680円で尊大な効果を期待する人はいないと思いますけど(笑)

残念な結果で体重が減らないとしても、草履や足袋ソックスとしての健康効果はあるでしょう。
試して損することはなさそうですね。
『足袋タイプ』の靴下をおすすめする3つの理由!

使用時の注意

まだ2日だけなので効果のほどはわかりません。
注意点としては、初日はかなり足先部分が疲れてしまうので気をつけた方がよいかもしれません。
ストッキングだと外しにくいと思うので、疲れたと思ったら早めにパッドを外してしまいましょう。

睡眠時の装着は禁止なのでパッドを外しましょう。
歩かないと効果を発揮しないので、これは問題ないですね。
家の中で装着するつもりなら、裸足やスリッパだと丸まってしまったり違和感ありますのでご注意を。

さて、続けてみてダイエットに効果があるようでしたら、追記しますね!
いやいや、効果がなくても追記します!

*追記 2017年7月17日
使い始めて2週間。
残念ながら右のパッドがちぎれてしまいました。
体重は・・・変わらず(笑)
とりあえずは足袋ソックスを買って使ってます。

ぶっちゃけ、足袋ソックスでもいいんじゃなかいかって気が・・・。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です